BLOG

園ブログ

砂場に直行!

2023.07.28 園の様子

水着に着替えて水遊び・・・と思いきや、子ども達は大喜びで砂場に直行!

「流しそうめんしよう!」と先日楽しんでいた遊びの続きです。まずはトイを組み立てるところから!途中で連結していた洗濯ばさみがぱちーんと飛んで外れたり、3歳児さんが張り切って水を流して壊れたり・・・そしていよいよバケツやジョウロに水を汲んできてトイに流します。はじめは水を流し楽しんでいましたが、見つけた葉っぱやキャップなどいろいろな物で試し始めました。

スムーズに流れたり、途中で止まったり・・・流す場所や水の量なども考えながら、うまくいかないことも面白くて何度も遊んでいました。

テーブルでは「氷冷たくてきもちいいね~」「みず触ってごらん」「カレーライスできた!」と水や氷、砂を使ったごちそうづくりで賑わっています。

またふと見ると砂場に穴が・・・かわいい”お風呂”が完成しました。定員2名です!順番にどうぞ!

遊んでいる最中にはシャワーのミストで涼んだり水分補給をしたりしながら、熱中症に十分気を付け元気いっぱい遊びました。