BLOG

園ブログ

盛りだくさんな一日でした♪

2023.08.25 園の様子

今日は朝からいいお天気!とてもきれいな青空を見上げ、A君が「先生、雲ってね、本当は綿菓子なんだよ」「え!そうなの?食べてみたいね!」「うん、食べてみたいね」「雨が降ったら、甘いかもね~」「本当だね~」とっても可愛いらしいやりとりでした。子ども達の発想はいつも素敵です♪

3・4・5歳児のお友達が遊具で遊んでいました。3歳児さんが「登れるのすごいね」と言い、4歳児さんが嬉しそうに笑いました。5歳児さんが「二人とも気を付けてね」と言いました。異年齢の関わりが夏休み中にたくさん出来たことで、自然と一緒に遊ぶ姿も増えました。その中で思いやりの心や憧れの気持ち、色々なことを感じている姿に嬉しくなりました。

バッタやトンボも園庭で、たくさん見られるようになりました。虫を追いかけ、みんな夢中です。

園庭で遊んだ後は、「映画会」をしました。チケットをみんなで準備したり、5歳児さんが映画館の人になり司会をしてくれたりしました。「桃太郎」「ねずみくんのチョッキ」を上映しました。お話をじっくり見て、ハラハラドキドキ・・・!歌に合わせて体を揺らしたり、手拍子したり、みんなで歌ったりし、とても楽しい時間を過ごしました。そのあとはみんなでバルーンもしました。子ども達の笑顔溢れる一日になりました。