BLOG

園ブログ

うさぎ組さん②

2023.07.12 子育て支援

みんなで感触あそびや水遊びをしました。暑い日にぴったりのひんやり冷たい感触にうさぎ組の子どもたちもお母さんたちもうれしそうでした。

水や水のり、ベビーオイルなどが入った袋を手のひらでペチペチとたたいたり、もみもみしたりして中のビーズが動くと一生懸命目で追っていました。

片栗粉に水を入れて、握ると硬くなり開くと“とろ~ん”と感触が変化し「うわぁ」と不思議想そうに何度も触っていましたよ。お母さんたちの方が興味津々で「なんだか癒される~」とお顔までとろ~んとした表情でした。

水遊びの途中にはお花に水やりもしてくれましたよ。ありがとう!

寒天遊びでは、握ったりつぶしたりして「気持ちいい」と感触を楽しんでいました。カップなどに盛り付けるとおいしそうなスイーツがたくさん出来上がりました♪

身近な材料でできる感触遊びをぜひお子様と一緒にお家でも楽しんでくださいね。