BLOG

園ブログ

『おいもほり』したよ!②

2023.10.16 園の様子

みんなでお話を聞く顔もとっても真剣。「さぁ掘るぞ!!」とそれぞれの持ち場についた子ども達。お芋の顔は見えているのに、なかなか抜けません。地域の方にも教わりながらいろいろな方向から土を掘り、もうそろそろ大丈夫かな?と土の中のお芋とにらめっこしながら頑張っていました。「よいしょ!よいしょ!」「〇〇くんがんばって!」と友達の応援する声も聞こえてきました。すると…「抜けたぁ!」引っ張り上げたお芋はとっても大きくてズシッと重そうでした。みんなで掘ったお芋を5歳児さんが大・中・小に分けて数えてくれましたよ。なんと、約150個!!暑い夏もみんなで水やりありがとう。たくさんのお芋、うれしかったね♪