BLOG

園ブログ

今日もいっぱい遊んだね!

2023.08.09 園の様子

朝から雨が降っていて園庭遊びが出来なかったので、子ども達と何をして遊ぶのかを話し合いをしました。「製作がしたい」「リズム室で遊びたい」「ボール遊びがしたい」と話が出てきたので、お部屋で製作をした後、リズム室で遊ぶことにしました。

折り紙は好きな色を選んでみんなで一緒に”ことり”と”お花”を折りました。年少児は保育者の真似をして一生懸命に折っていました。年長児は”手裏剣”を作ることにも挑戦!「難しい」「これで合ってる?」と話をしながら真剣に折る姿が見られました。

リズム室では高這いやほふく前進をして体を動かしたり、玉入れやボールで遊んだりしました。大盛り上がりの玉入れでは年長児は座って、年少児は立って玉入れをすると力加減も丁度よく一緒に楽しむことができました。「入れるの見ててね」「一緒に投げよう」「やったー!入った」大喜びの子ども達でした。