BLOG

園ブログ

たこ焼き屋さんごっこをしました

2023.07.26 園の様子

夏休みが始まりました。こども園では、暑さに負けずみんな元気いっぱい遊んでいます。みんなでわいわいプールに入ってダイナミックに遊んだり、異年齢で関り合いながらゆったりとごっこ遊びをしたりして遊んでいます。

「夏休み、どんな事をして遊びたい?」と尋ねると「かき氷食べたい!」「金魚すくいしたい!」「花火した~い!」と言う声がありました。「とっても楽しそう」「みんなでやってみよう」と、夏祭りごっこをこども園ですることになりました。今日はたこ焼きを作って遊びました。コンロでジュージューたこ焼きの生地を焼くと「いい匂いしてきた~」「ソースもたっぷりかけよう♪」とイメージを広げて遊んでいました。パラパラ青のりとかつお節をかけて、できあがり!カラフルレインボージュースも作って「ドリンク付きセットにしよう」「いくらにしようかな」と友達と一緒にアイデアを出し合い楽しんでいます。「たこ焼き焼いてたら本当にお腹すいてきちゃった・・・と、お腹を空かしたみんなと「いただきます!」とっても美味しいね。みんなで楽しい夏を過ごしましょうね。