BLOG

園ブログ

7月ひよこ組うさぎ組(感触あそび)

2024.07.16 子育て支援

7月9日(火)ひよこ組(0.1歳児)

様々な色のついた寒天をはじめは指で“つんつん”と触っていましたが、すぐに手の平でヒンヤリした感触を感じながら“にぎにぎ”して楽しんでいました。氷や水の感触も冷たくて気持ちよさそうでした。中にはお気に入りの場所でずっと遊んでいたお友達もいましたよ。指や手で様々な感触を味わい、それぞれに楽しんでいました♪暑い日にぴったりでしたね!

7月16日(火)うさぎ組(2歳児)

うさぎ組は、センサリーボトル作りをしました。色々な形のビーズを入れて完成。ゆっくり落ちてくる様子に大喜びの子ども達でした。寒天あそびでは、手で握って小さくなるとスプーンですくって「はいどーぞ」とおままごとに発展しました。片栗粉の不思議な感触にも興味津々で、何度も触っていましたよ。指や手の平、足の裏でも様々な感触を味わうことができました。楽しかったね♪お家でも楽しんでみてくださいね!