BLOG

園ブログ

消防訓練をしました🔥

2024.06.25 園の様子

今日は地域の消防署の消防士さんが来てくださり、“消防訓練”を行いました。

みんなが一生懸命避難訓練をしているところを消防士さんに見ていただきました。

園児達にわかりやすく「お・は・し・も・ちのお約束」という、避難訓練に守らないといけない大切な約束を教えてくださいました。

煙をよけながら進む“アヒルポーズの練習”をしたり、消防士さんの装備を近くで見たり、ポンプ車に乗せてもらったりして、みんなは興味津々!先生達も消火器の使い方を確認しましたよ。

優しい消防士さんとたくさんお話しできて嬉しかったですね。是非、今日の“消防訓練”の話をご家庭でもしてくださいね。