BLOG

園ブログ

押し花をしました🌷

2024.02.06 園の様子

今日は、生け花教室の先生が来てくださり、みんなで押し花をしました!押し花にするお花は、園庭のプランターのパンジーや花瓶のお花から自分の好きな花を選びました。「まだ元気なお花を切ってしまうのは、少しかわいそうな気持ちになるかもしれないけど、押し花にするとキレイな色のまま長い間見ることができるからお花さんも、きっと喜んでくれるよ!」と先生は教えてくださいました。お花の水分を吸うシートの上に乗せ、2週間ほど重ねて綴じておくと押し花ができるそうです。Hちゃんは「お花さん元気でいてね…🌼」とお花に話し掛けていました♪みんなの思い出に残る物を押し花を使って作りたいと思います。楽しみですね!