BLOG

園ブログ

焼きいも食べたよ🍠

2023.11.22 園の様子

今日は子ども達が楽しみにしていた『焼き芋』をいただきました。

みんなで大切に育てて収穫したお芋、5歳児さんが姉妹園で掘ったお芋、地域の方が”ふれあい農園”で育ててくださったお芋と盛りだくさんでした。

朝から4.5歳児さんは地域の方々に手伝ってもらいながらお芋を洗い、新聞紙、アルミホイルで巻いて準備をしてくれました。火をおこしていると「おいもできた?」「はやく食べたい!」とワクワクしている子ども達。焼けたお芋を目の前で割ってみると「うわぁ~!!」と歓声が上がりました。「黄色やな」「イエローみたい」「金色に見える」とお芋の色をそれぞれに表現していました。口いっぱいに頬張って「美味しい!」「もっと食べたい」「おかわりください」と笑顔で溢れていました。中には「お母さんにも食べてもらいたい」と話す素敵な場面もありました。

大切に育てたお芋をみんなでいただいて良かったですね!

地域の方々にもお世話になりました。いつも子ども達を温かく見守っていただき、ありがとうございます。

子ども達は元気いっぱい笑顔いっぱい育っています!!