BLOG

園ブログ

今日のひよこ組さん①

2023.11.14 子育て支援

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。出席カードにシールを貼ると好きな遊びを楽しみます。「おはよう!」と笑顔で挨拶を交わし、自然にお母さん同士のお話も弾んでいました。好きな絵本を見つけて、お母さんに“読んで”と持っていき、真剣に見ていました。

車が上から“カタカタ♪”と音を鳴らして降りてくる木のおもちゃが人気でした。始まりと終わりがあり、一生懸命車の動きを目で追っていました。目で見て、耳で音を聞いて楽しんでいましたよ。

一つの玩具を囲んで遊んでいた様子をのぞいてみると…球を転がそうとする子、ポットン落としの玩具を螺旋に並べる子、穴に入れる子。それぞれの遊び方で楽しんでいました。会話がなくても、なんだか楽しい雰囲気で、その場が成り立っていました。とっても素敵な場面でした。遊んだ後は、『だるまさんの』の絵本を見ました。「だ~る~ま~さ~んの」と自然に体も揺れていました。恒例の『バナナ体操』は、お友達もお母さんたちも元気いっぱい体を動かしました。